カボチャブログ

色々書きます。文章練習用。

ランペイジ〜巨獣大乱闘〜 ネタバレあらすじ&感想

 このブログではランペイジ〜巨獣大乱闘〜のネタバレが大量にあります。本作を見られた後に読まれることをお勧めします。

 

〈あらすじ〉

 シカゴの会社エナジー社は宇宙で違法な遺伝子操作の実験を行っていたが実験用のマウスが巨大化、凶暴化し暴走。乗組員は一人を残して全員死亡、宇宙ステーションも大破していた。唯一生き残っていた女性科学者はエナジー社からの命令通り実験のサンプルを持ってポッドで脱出するが、脱出の間際にネズミから付けられた傷が原因で脱出ポッドは大気圏で大破。サンプルは強固な容器のお陰で無事だったがアメリカの各地に落ちる。

 落下の際の容器の傷から出たサンプルをオオカミやワニが吸ってしまう。エナジー社のワイデン姉弟は巨大化したオオカミを始末するために傭兵を送るが全滅。

 元特殊部隊員で霊長類学者のデイビスが動物保護区で家族同然に接していたアルビノゴリラのジョージもこれを吸ってしまう。巨大化、凶暴化しているジョージの原因を調べるデイビスのもとに元エナジー社の科学者のケイトが現れ事情を説明する。しかし、ジョージがさらに巨大化、凶暴化した事で政府から捕獲、デイビスたちも連れて行かれる。

 ジョージやデイビス達が飛行機で輸送される中、ワイデン姉弟はサンプルを吸った動物たちを捕まえるために彼らが嫌がる低周波を出し本社に集まるように仕向ける。低周波を聞いたジョージが暴れだし飛行機は墜落。デイビスは政府の捜査官ラッセルを助け、ケイトと共に飛行機から脱出。救出に来たアメリカ軍と共に基地に行くが司令官はデイビスやケイトの忠告を無視、さらにワイデン兄弟の策略でFBIに連れて行かれそうになる。デイビスとケイトはジョージを助けるために、連行させれる隙をついてラッセルの助けもあり逃亡。解毒薬を求めてエナジー社に行く。

 その頃、ジョージやオオカミを軍が攻撃するが撃退に失敗する。ジョージやオオカミはエナジー社のあるシカゴを襲い軍もこれに対抗するが巨大化したワニも現れて街を破壊。軍は街を空爆することを決定する。ラッセルにそのことを聞いたジョージとケイトは研究所で解毒薬を探し、見つけるがワイデン姉弟に見つかりデイビスは姉のクレアに銃で撃たれてしまう。デイビスを残しケイトと共に屋上から脱出しようとするワイデン姉弟であったが、ジョージが屋上に到着し脱出用のヘリを破壊、暴れだす。そこへ屋上に追いついたデイビスがケイトを助け出し、ケイトが一つだけ手に持っていた解毒薬を使いジョージを沈静化、オオカミとワニを一緒に倒すことを思いつく。解毒薬をクレアのバッグに入れるとクレアはバッグごと近くにいたジョージに食べられてしまう。その頃屋上から逃げ出していた弟のブレットは1階でラッセルと出会い、自分を無罪とする代わりに実験のデータの入ったノートパソコンと実験用のラットを渡しビルから出て逃げるがその直後落ちてきたビルの破片の下敷きになり死亡。

 ジョージ、オオカミ、ワニはアンテナを破壊するがこの時ビルが耐えられずに倒壊する。間一髪無事だったデイビスとケイトは正気を取り戻したジョージと再会、デイビスはケイトに空爆の阻止を頼み、自分達はジョージと共にオオカミとワニを倒すことにする。2体の強敵に苦戦するデイビスジョージだったがデイビスの機転でワニとオオカミを戦わせる事に成功。オオカミがワニに首を噛み切られ敗れる。その後もワニに苦戦する2人だったが、機転と勇気でワニも倒すことに成功する。それを見ていた軍も空爆を中止し街は救われた。

 戦いの傷のせいで弱っていたジョージが座り込み目をつぶって脱力したことから死んだものと思い悲しむデイビスとケビン、ラッセルだったがジョージが死んだふりをしてからかっている事にデイビスが気付く。ジョージの無事を喜ぶが、たちの悪いイタズラにデイビスジョージを叱る。無事に救助される街の人々を見て街を救った事を実感したデイビスは仲間たちと共に街を去るのだった。

 

〈感想〉

  主人公デイビスアルビノゴリラのジョージの友情がとにかくアツイ。ジョージは簡単な手話も出来るため二人の友情がよく分かる。しかもジョージはジョークも理解しているためイタズラをしたり中指を立てたり、デイビスとケイトを見て片手で作った筒にもう片方の手の人差し指を出し入れしたりする(意味が分からない方は分からなくていいです)。

 巨大になった動物たちの戦いも迫力があって良かったし遺伝子の変化で普通は持っていない能力を発揮して戦ったりするところも面白い。冒頭の宇宙ステーションのシーンなんかはよく映画などである密閉空間でのパニックものみたいで、そのシーンだけで映画が1本出来そうだった。

 巨大化、凶暴化しても人を殺したり食べたりはほとんどしていなかったジョージが何故かあっさりクレアを食べたのはちょっと無理があると思うけど、そういうのは気にならない位面白かったと思う。ジョージには幸せになってほしいなぁ。